人間関係の悩みはつきもの

どんな職業であっても、人間関係に悩む人は少なくないと思います。私は今は専業主婦として子育てをしています。しかしながら、そんな私であっても人間関係に悩むこともあるのです。例えば、子供の習い事でのお母さん方との付き合いだとかそういった類のことです。私の場合、姑とは月に一度ぐらいしか会うことはありませんし、あまりうるさく言うタイプの人ではないので、一般の奥さん方が悩むような嫁姑問題はありません。これがない分、とても楽だと感じています。

独立して一人で会社を立ち上げで事業をしている人であっても取引先との関係などで悩むこともあるようです。私の友人は看護師として働いています。看護学校時代、看護学校を辞めたいぐらい人間関係に悩まされたと話してくれたことがありました。女性ばかりの学校でかなりつらい思いをしたようでした。看護師として働いて行くのにも人間関係のことを考えると憂鬱だと話していました。しかし、彼女が就職した病院では本当にすべてのスタッフが和気あいあいと仕事に取り組んでいて、彼女にもとても親切に接してくれたそうです。おかげで、看護学生時代のつらい思い出も気にならなくなったと話していました。仕事をしていくうえで人との関係は本当に大切なもので、一度こじれたりうまく回ら成ってしまうと、仕事ばかりでなく何もかもが嫌になってしまうこともあります。しかし、死ぬまで大きい小さいにかかわらず、何かしら人間会計に対しての悩みを持ちながら人生を歩んでいくのではないかとも感じています。

医療現場カウンセラーの休憩所
このようなサイトが存在している時点で、かなりのストレス社会ということですね。人間関係の些細な問題で転職しなければいけなくなるような、そんな職場にならないことを願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です